妄想中止のお知らせ

TOEICスコア825でした。
目標にはほど遠い結果ですが、素直に嬉しいです。
とりあえず、面接でアピールできる(らしい)800点越えは出来たので、自分を褒めたいと思います。


それと最近、むかしネトゲで知り合った外国人に話しかけてメールしてます。
びびっちゃって実際に会話することはまだ出来てませんが、いつかチャレンジしたい。
これでなんとか書く/聴く/話す力を日常会話レベルにしたいな。
speakingがあるTOEFLも受けるかどうかは考え中。


とりあえず、ふしめとして就活時の自分の人物像に対する目標を考えると、

  1. 実力に裏づけされた、こいつに仕事を任せても良いと思わせれる「自信」
  2. 一緒に働きたいと思わせる「愛嬌」

を兼ね備えていることが最重要ではないかなと。


一つ目に関しては、やはり、来年も就活は厳しいものとなるでしょうから、
企業が、採用を減らして「より実力がある人材」を求める、のは容易に想像ができることで、
面接の際に重視するのは、「ただ、自信を持っているのか」ではなく、
「しっかりとした実力に裏づけされた自信を持っているのか」だと思うんです。
具体的には、「僕はこういうプロジェクトに携わったことがあります。」とか、
「僕は○○の勉強をしてきました。特に、△△には興味があって…」とか、
「僕は、□□をしたくて、まず基礎知識をつけようと思い●●の資格を取りました。」とか。
もちろん資格厨は論外ですが、
そういう話が出来ずに、面接のうまい対応ばっかり気にしていると、
「ああ、元気はあるけど、中身がないね。」で終了だろうなと。


二つ目に関しては、散々言われているコミュ力に関することですが、
これはなんか、素直さを見せつつ、とりあえずあいそ笑いしとけばだいじょうぶだろう、
みたいな考えだったりします。
全国の人をコミュ力が「ある人間」と「ない人間」で2等分にしたら、
どっちかというと自分は「ある人間」に含まれる気がするんで、別にいいかなって。


それよりもやはり、「何が出来るのか」じゃないかなと。
その一つが僕にとってはTOEICであり、これから勉強しようと思っている事柄であります。
何を勉強するかについてはもっと吟味する必要がありますが。


まあコミュ力とは別に、面接の対応に関しては、
僕の場合、面接は相当練習しないとやばいだろうなっていう不安がずっとあるんで、
たぶん未来の俺は何回も練習してくれることでしょう。
まあ今は気にしても、どうせすぐ忘れちゃうし意味ないかなみたいな。


あと、もう少し具体的に、面接で見せるべき人物像を考えるとすると、

  • 明るく、謙虚で、落ち着いていること。
  • 野心があり、負けず嫌いなこと。
  • 賢い上に、努力家であること。

でしょうか。
この辺は、実際の経験とセットで説明できるように、
日ごろから少しずつ自分の面接テンプレを考えていこうかなと思います。
もちろん、バイト・サークル・ボランティアの面接御三家の話を振られても、
ある程度は話を展開させる必要があるんでしょうけど、
まあ今考えても忘れそうなんで後回しで。
とりあえず、サークル・ボランティアに関してはきついですが、
バイトに関しては飲食店2年・家庭教師2年の経験があれば何かしらそれっぽいこと言えるでしょう。
日記も残ってるし。


最後に、このきついご時世に志望業種を絞るのはやばい気がするんですが、
とりあえず、現在は超不景気でも10年後には景気が良くなってそうな業種、
を狙っていきたいなと漠然と思ってます。
というのも、実際に重要な仕事を任されるようになるのは、
やはり30代になってからだと思うからで、
そのころに景気がいい会社で働いてることって大きい気がするんですよね。
まー、どの業界が10年後景気が良くなるかとか、
簡単に予測できるものじゃないですし、
今はほとんどの業界が不景気なんですけどね・・・



んーまあ、僕の考えてる就活戦略が吉とでるか、凶とでるか、全然わかりませんが、
やる気の波をうまいことコントロールして頑張ろうと思います。