はてなブログっていいですね。

今までlivedoorでブログを書いていたんですが、
livedoorのブログは記事のエクスポートを無料で出来なくて、
それだと日記の保存ができないので、
同じことが無料でできるはてなブログではじめることにしました。



さて、僕は自分語りが好きじゃありません。(ここで言う「自分語り」とは、「自分の努力や成果を、他人に語る」ということに対して使ってます。)
僕はどうも、自分語りをする彼らに対して「かまってちゃん」ぽさを感じてしまうんですよね。
また、これは僕の精神が未熟であることの証明でもありますが、
やはり誰かのいい成果を聞くと、良くないなと思いつつも嫉妬の感情が生まれてしまいます。
まあそこは、反省して改善していかないといけないところですね。


ただ、何か抜き出たものを持っている人が嫉妬されるというのは、
様々な人間が生きている社会では当然のことで、
ホリエモンなんかはその犠牲者の例としてすごくわかりやすいですね。
ホリエモンは金を稼いでいることをテレビなんかでも包み隠さず喋っていたせいか、
嫉妬を生み、さらにマイナスイメージを与えてしまっていたように記憶しています。
そして、ホリエモンがすごく悪いことをやったというイメージを持った人が世の中にはたくさんいますが、実際に調べてみるとそうでもなかったりします。
逮捕されて現在裁判で上告したりしてるみたいですが、
実際は、あらぬ疑いをかけられたんじゃないか?とも考えられるレベルのことです。

逆に、その嫉妬社会をうまく生き抜いているのがアメリカのビル・ゲイツやグーグルの創始者などで、彼らは莫大な資産を得ていますが、プライベートを進んで公開することはなくテレビ出演なども控えているそうです。
プライベートを見せないことで、庶民の嫉妬の感情を抑えているわけです。
嫉妬が企業の不利益に繋がることを知っているからでしょうね。



まー、だから自分語りをする人に僕が嫌悪感を覚えるのは、
自分語りして何のメリットがあるの?と思ってしまうのも大きいですね。
何か優越感でも得られるんでしょうか?



あと似たようなタイプで、有言不実行タイプの人も苦手です。
努力もせずに理想を語っているのを何回も見ると、
「どうせ口だけでしょ」と内心思ってしまうことがあります。
かの孔子は、「自分の言葉に恥を知らないようでは、それを実行するのは難しい」
とおっしゃっていましたが、その通りだなと思います。
まーそうは言っても、僕も有言不実行な振る舞いをしてしまったりするんですが、
そうならないようにしようと意識してるのもあって、
他人が有言不実行だと過剰に気になってしまうんですよね。