リベラリズム/人格主義/資本主義/悲観主義/官僚主義

世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書)

世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書)





イスラム原理主義の「原理主義」ってなんだ?「ポピュリズム」ってなんだ?』
みたいな感じで、「○○主義」「〜イズム」に対して疑問を持つことが最近よくあったので知りたくなって買いました。


この本は、

リベラリズム / リバタリアニズム / 市場原理主義 / 共同体主義 / ネオ・リベラリズム / 全体主義 / 民主主義 / 貴族政治 / 神権政治 / ポピュリズム / 独裁主義 / 議会主義 / 立憲主義 / 相対主義 / 功利主義 / 人格主義 / 保守主義 / 原理主義 / 虚無主義 / 直観主義 / 体験主義 / プラグマティズム / 実証主義 / 合理主義 / 理神論 / 懐疑主義 / 実存主義 / 行動主義 / 社会学主義 / 構造主義 / ポスト・モダニズム / 利己主義(エゴイズム・セルフィッシュ) / 利他主義 / 独我論 / 博愛主義 / 愛国主義 / 人種差別 / 平和主義 / 敗北主義 / 古典主義 / ロマン主義 / 野獣主義 / 立体主義 / 未来主義 / 超現実論主義 / 新古典主義 / 抽象表現主義 / ミニマリズム / 拝金主義 / 快楽主義(エピキュリアニズム・ヘドニズム) / 禁欲主義 / 清貧主義 / 愛国主義(ショービニズム・ジンゴイズム・ナショナリズム) / 資本主義 / グローバリズム / 愛郷心 / アナキズム / コスモポリタニズム / サディズム / マゾヒズム / フェティシズム / ピグマリオニズム / ナルシシズム / センチメンタリズム / 帝国主義 / コロニアリズム / ポスト・コロニアリズム / オリエンタリズム / フェミニズム / 土着主義 / 原理主義 / 民族主義 / 楽観主義 / 悲観主義 / ダンディズム / 日和見主義 / スピリチュアリズム / オカルティズム / 官僚主義 / 教条主義 / 瑣末主義 / セクショナリズム / 事なかれ主義 / 事大主義 / 権威主義 / マンネリズム / ご都合主義 / 成果主義 / 社会主義 / 冒険主義 / ラジカリズム / マッタリズム / ガンバリズム / ユックリズム / チラリズム

ざっとこんだけの主義・イズムに触れてます。
もちろん、これだけの内容を新書1冊分に収めてるんで、
1つ1つが浅かったりそして疑わしい部分があったりしますが、とにかくわかりやすいです。
自分が何主義に近い考え方をしているのか、自分と相反する考え方にはどんなものがあるか、
ということを、客観的に考えることができ、すごく有意義な本でした。



いやーやっぱ、世の中色々な考え方がありますね。
社会の多くの衝突は、「善vs悪」のような単純な2つの対立から生まれてるわけではないことを再認識しました。
さらに、反省しないといけないことは、
最近、「もう21だし、自分の軸をしっかりとしていこう」という意志を持っていたんですが、
残念ながら進む道を誤ってしまい、ただ単純に頑固になり視野が狭くなり、
「誰が何と言おうと俺は俺なんだ」みたいな傲慢さを育ててしまっていたことです。


しかし、この本を読んでわかったのは、
「軸をしっかりと保とうとすること」と、「視野を広げる・様々な考え方に触れること」は矛盾するものではなく、
むしろ、様々な考え方に触れ視野を広げることによって、
自分の他者との関係性をしっかりと認識できたりアイデンティティの確立ができたりするんだということです。
んー難しいな。