ROOKIES

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)

漫画のROOKIESって面白いですね。さっき読み終わりました。
ジャンプに連載してたときは、1話から見れてなかったんで、
いつも読み飛ばしてたんですがこんなにも面白かったとは。
漫画の系統としてはスラムダンクに近く、熱血青春感動モノでした。
んで、野球部の顧問教師でありこの作品の主人公である川藤がいちいちかっこいい。

生まれ変わることは簡単だ
己を見つめなおす勇気さえもてればいい
つまらぬプライドや邪念を捨て去ることだ
初心に返ることだ
もともと力のある子たち、必ずつよくなれる

志の固き人は幸いなるかな
汝は苦しむ しかれども 長くは苦しまず 又 誤って苦しまず

怒りは無謀を以って始まり 後悔を以って終わる

これは漫画中にあった言葉ですが、いいなと思って書き出してみました。



んーやっぱ漫画ってわかりやすいから、楽しむことに集中できていいっすね。
まーわかりやすいが故にすぐ忘れてしまいそうにもなりますけど。

しかし、ROOKIESはすがすがしくていい漫画です。
僕は10代の青年に、漫画を人生の参考書として挙げるとしたら、
スラムダンクカイジ闇金ウシジマくん、ROOKIESを挙げたいですね。
んで、この順番で読んでもらいたい。
そしたら、

スラムダンク後→「花道かっこよすぎ!俺も熱くなりたい!がんばろう!」

カイジ後→「いちかばちかのギャンブルおもしれえw ああ、でも世の中金だよな・・・」

闇金ウシジマくん後→「世の中怖すぎだろ・・結局金なのか・・生きるの怖い・・・」

ROOKIES後→「夢を持つことってすばらしい!落ち込んじゃだめだ!がんばろう!」


みたいになんないかな。