健康

さて、僕は身長が高い方なんですが、
そのため、将来腰を痛めるんじゃないかとすごく不安です。
身長があると立ち仕事をするときとか微妙に前かがみになるんで、
腰に負担がかかるんですよね。
さらに、僕は成長期に一気に身長が伸びたタイプでして、
急に伸びたため前と同じ感覚で物を見ようとしてしまうのか、
自分の目線を下げようとして、体が猫背になっちゃってるんですよね。
あとは、腹筋背筋が弱いせいで、自分の体を支える力もありません。
正しい姿勢を長時間保ってられません。


んで、このままじゃ将来ヘルニアとかになりそうな気がしてるんで、
車の運転中や授業中はなるべく正しい姿勢を意識してます。
同時に、腹筋背筋も鍛えないといけないなーとは思うんですが、
僕は筋肉痛が嫌いなのでなかなかできてません。
特に腹筋と背筋の筋肉痛があると、
ベッドから起きるのがすげーだるいから嫌なんですよね。


あと、もうひとつびびってるのが生活習慣病でして、
僕は今実家暮らしなので、そこまでひどい食生活は送ってないと思うんですが、
やはり家の外では結構ジャンクフードを食べたりしてますし、
さらに就寝時間がまばらだったりして、
とてもじゃないですが健康的な生活を遅れているとは言えません。
こんな生活を送っていると、やはり生活習慣病にかかる確率は高くなるわけで…
糖尿病とか絶対嫌ですね。食を楽しめなくなりそうですもん。


ちなみに、最近僕が料理を始めたのは色々な理由があってなんですが、
生活習慣病になるのが怖くなったというのはかなり大きな理由です。
もし、料理作れないまま一人暮らしを始めたら、
僕の場合毎食ジャンクフードになってしまいそうですから。
ただ、まだ始めたばっかなんでチャーハンしか作れません。



まー、しかし健康ってのは大事ですよね。
不健康だと単純に様々な活動が物理的に制限されるというのもありますが、
健康じゃないとやっぱ気分が違いますね。
理想を語りそれを目指して頑張るためには心身ともに健康じゃないときついですし。
そう考えると、「健康を保つ」ことの優先度ってかなり高くするべきだと思うんですよね。
ただ、僕の場合は、他の人よりもさらに高く設定してしまっているという自覚はあります。
ちょっときつかったら友達の遊びも簡単に断っちゃいますし。