院試休み2

最近ドラクエ9をクリアし、その余韻に浸りつつドラクエ8を始めました。
現在船入手のとこです。主人公は槍・ヤンガスは斧で育ててます。


さて、研究室の友人と数学の過去問を解き進めているんですが、
ガウス微分方程式とかいう、解が級数になってる問題が出されていて、
初めて見た問題だったからぐぐってみたんですが、難しすぎて笑いました。
本番で出たらスルーしそうです。
てか、何気に微分は時間かかるんですよね。計算間違いしてないか確認しないといけないんで。
あと、線形代数も問題によってはすげー時間かかるんだよなぁ。
んで、院試は線形代数微分方程式複素関数・ベクトル解析・確率統計・記号論理学の、
6問から3問を選んで100分で解くんですが、
多めに4問解いてよく出来た3問を提出ってのはなかなか時間的に難しそうです。
それよりも最初から3問に絞って、検算に時間をかけるほうが点数は高くなるんじゃないかと。
まあなので、ベクトル解析もしっかり勉強して少しでも余裕を持てるようにしようと思い、
とりあえず、教科書を読むところから始めてますが、外積だけでも既に記憶が曖昧なので前途多難ですね。



あと最近、「世の中は汚い!どうしてこんなに汚れてるの!」などと、
さも自分は純粋で美しいが世の中はそれに反して汚いんだ、みたいなことを言ってる人をみかけたんですが、
僕はこれに対しては、ニーチェの、

わたしの第一の処世の術は、自分がだまされるままになるということである。
わたしは欺く者を警戒する念を持ちたくないのだ。
また、人間のあいだで渇き死にたくない者は、あらゆる杯から飲むことを学ばなければならない。
人間のあいだで身をきれいにしておこうと思う者は、汚れた水でも身を洗うことができなければならない。


という精神が大事なんじゃないかと思いましたが、思うだけで言いはしませんでした。






ふー巷はもう祭りの季節か。