ここ半年くらい

ワンピースが面白い。
マリージョアらへんからメインストーリーが大きく進みだして大物がどんどん出てきてますね。
んで、とうとう白ひげまで出てきましたが、あの能力あったら島一つくらい簡単に潰せるんじゃね?
あ、白ひげといえば、東海地方の地震、かなりでかいですね。
台風直撃と重なってたらもっとやばかったな。



さて、先日友人に、「選挙とか行ったことないわ」と言ったら、
「いやいや有権者やろ笑」とツッコまれてしまいまして。次の選挙は行こうかと思ってます。
ただ、マスコミの印象操作の所為なのか、
どうも世間に、「これからは民主の時代だ」みたいな風潮が異様とも思えるほどあるような気がして、
逆に僕は民主党が信用できなくなっちゃってるんですが、
そんなふわっとした理由で自民だとかに投票してたら大人の方々に怒られちゃうので、
とりあえず、マニフェストを見るところから始めてます。



んーなんか民主も自民も大差ないように見えるなー
ムダ遣い削減とか農業政策とか雇用問題とかはほぼ一緒じゃね?
ただ若干、民主のほうが理想と現実のバランスの取れてないこと言ってるような気はするかな。
「〜の給付を増やします、〜の税負担を減らします」って聞こえのいい言葉を並べるよりも、
自民みたく「財源のない『高福祉』ではなく、『中福祉・中負担』が現実的です」
と現実的な言い方をしてるほうが信用できる。
麻生さんも「夢物語だ」とかいって批判してましたけど。
特に、高速道路無料化、最低賃金1000円目標とか、この辺はなんかもう票集め必死だなとしか思えない。
まーでも、ムダ遣いを減らすってのは大事だと思うんで、
1回民主党が政権を取ったほうがいいような気はしますね。
自民もムダ遣いは無くすって言ってますけど、本気で言ってるかどうか疑わしいですし。
とりあえず、立候補者も調べてみて、もう少し考えてからどこに投票するか決めようと思います。



あ、あと幸福実現党って何なんですか?
てかまずなんでこんな名前にしちゃったんでしょうか。
いやまあ国民の幸福を実現させたいという思いからきてる、というのは容易に想像できますが、
これじゃ、20世紀少年友民党よりもひどくないですかね。

それと、よく「政教分離はどうなってんの?」って言われてますが、

日本国憲法二〇条
一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


によれば、「宗教法人が政治に関わってはいけない」と言ってるわけではないので別に違憲じゃあないみたいですね。
まあ別に違憲じゃないのがわかったところで投票するわけじゃありませんけど。
宗教自体に抵抗があるわけじゃないですが、どうも宗教やってる人って思考が偏ってるような気がしてしまうんですよね。
だから、友人として付き合う分にはもちろん何も問題はないんですが、政治をまかせるってなると無理だなぁ。