空から金ふってこないかな。

そろそろ自分の価値観を就活用に変える必要がありますね。
具体的にどのような価値観かといいますと、
・自分に自信がある
実力主義重視
・社会の歯車のひとつになる覚悟がある
・息を吐くように嘘がつける
・遠慮をしない
くらいでしょうか。
もちろん、このような価値観を馴染ませると同時に、
就活に対する知識&技術・実力を身につける必要もありますが。
とにかく就活をいかに精神的ストレスを少なく過ごすかが勝負の分かれ目だと思います。
そのためにも、準備をしまくって「自分は十分に準備をしてきたんだ、もうやれることはない」
という思いで就活に挑めるようにしたいなと。


あと、色々回ってたら、

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)




という本があって、なかなか良さそうなんで買ってみます。
(こちらがある人の読書メモ d.hatena.ne.jp/BrainPhantom/20090204/1233741662)






さて、話し変わりまして、
僕はブログとかにのろけ話とかを書く人を個人的にクソだと思っていたんですが、
まあのろけ話ではないですがそっち方面のことを少し書きたいと思います。
正直、僕は自分の性格だとかを考えた上で、
彼女なんて出来るまでが大変で、出来てしまえばあとはなんとかなるだろう、
なんて考えてたんですが、これがなかなか難しいんですね。
やはり相手の心を読むのが難しいというか。定石がないというか。


具体的にどういうことなのかと言いますと、
まず、僕はどちらかというとゲームが得意なほうで、
RPGやらアクションゲーやら育成ゲーやら何でも好きなんですが、
読み合いをするようなゲームも結構好きなんですよ。
例えば、マジック・ザ・ギャザリングみたいなカードゲームとか。
んで、これはアホかと思われるかもしれませんが、
このようなゲームで養われた洞察力・分析力は実生活にも結構役立ってると思ってまして、
最初に分析をして次に対策を十分考えることで、うまいこと対応してきたと自分では思うんです。
ただ、今まで考えてきたことっていうのは、
カードゲームならカードゲームで、ある一つのカテゴリ内で考えるものですから、
「俺の手札には対抗呪文が1枚あるけど、ここは土地全タップしてモンスターを召還してライフを削っていかないとちょいキツい・・・ 次のターンで打ち消さないとまずいカードが来るかもしれないけど、相手のデッキは序盤は耐えて後から重めのカードが出すデッキだから致命傷にはならないだろう・・・」
みたいなことをやるんですけど、
こういうのは全部定石があるから結構楽に考えられるんですよ。
それに、同じカードゲームをしている時点で、
ある程度自分と相手の価値観には似てる部分があると思うんですよね。
だから相手の気持ちがわかりやすいと思うんです。将棋とかでもそうじゃないかと。


ただ、女性を相手にすると全然わからない。
まず思考回路が違う。身体能力が違う。価値観が違う。
違うことだらけでまったくわからない。
更に言えば、経験がないから(存在するかはわかりませんが)定石がわからない。
かといって、知識として定石的なものを調べたりするだけじゃ、
「頭でしか考えてなくて、気持ちがこもってない」ということになる。


テレビでなんかの学者さんが、
「20代前半までに恋愛を経験してないと結婚できない」
とか言ってたんですが、なんとなく言っている意味がわかったような気がします。
と言いますのも、まず社会に出たら最初の2,3年は忙しいだろうから、必然的に恋愛の優先度が下がる、
だから脳みそは色恋沙汰から遠ざかる、いつまにか恋愛の価値を低く評価するようになる。
んで、30前にして結婚の重要性を知ったとしても、
社会生活で凝り固まった頭を柔らかくすることができない。
加えて、女性に対して理想が高い場合は、かなりきついのではないだろうか。


長いこと恋愛をしなかった人は、
往々にして純粋な出会いを求め女性に従順さやおしとやかさを求めるものであろう。
と、僕自身の思考パターンからそのように想像しますが、その場合はもう詰んでしまいますね。
金に寄ってくる女性とは真反対の性質でしょうから。


と、ここまで書いて思いましたが、最近調子に乗っていますね。
そして、「最近、調子に乗ってるわ」→「今は調子にのっていいんだよ」
というやり取りを友達との間で何度もやってしまっている気もします。
このやり取り鬱々しいですね、すいません。
なんだろうな、浮かれまい浮かれまいとしていても、
無意識に浮かれてんだろうな。
「理屈じゃ語れない」ってやつなんだろうか。
とりあえず、これは良くないことなのかもしれませんが、
こういうときでも浮かれずに、やることはやるような隙のない人間になりたいものです。