弱冠22歳

基本情報だいじょうぶでした。
受験票が見つからず一昨日からずっと探してたら先ほど見つかりまして、
ようやく受験番号がわかったので、合格者番号一覧を見たら無事合格でした。
よかったよおおおおおおおおおおおおおおおおお
落ちるかと思ってふあんだったよおおおおおおおおおおおお


さて、もうすぐで6月になりますが、
6月になると色んな企業からのインターンシップの募集がはじまりますし、
6月の終わりにはTOEICがあるんで、少し気を引き締めていこうかと思います。


まず目標は「そこそこの企業に就職すること」
次に、今の自分に欠けているものは「暗記力以外の全て」
ソフバンのハゲがtwitter

人間性、道徳、仁愛、忍耐力、構想力、問題解決能力、水平思考、感受性、創造力、発明力、説得力、対話力、営業力、数学的能力、IT活用能力、語学力... 丸暗記より大切な教育が沢山ある。

なんて言ってたんですが、まあこのあたり全部ですね・・・
早くも無理ゲーな気もしてきましたが、意識だけはしようってことで。


あとは、モチベーションの上げ方ですが、
ひとまず、この記事に自分向けの名言集を作って、
これを見ながら高い志(笑)を持っていこうかと思います。


カイジ

勝たなきゃ誰かの養分・・・・・・・・ それは船も外界も変わらない・・・・


リアル

戦うものなら、まずは「俺こそが一番だ」という巨大なエゴありきだ。
敗北や挫折や、様々な経験でいずれそれは削られて形を整えていくだろう。
それが成熟ということ。逆はない、成熟してからエゴは身に付かない。
お前はまだエゴイストでいい。
エゴを早くに畳んでしまった者に、勝敗を決する最後のプレイは託せない


Appleのハゲ

Stay foolish, stay hungry


中国の古い時代のハゲ

『先生がいわれた、「地位のないことを気にかけないで、地位を得るための(正しい)方法を気にかけることだ。自分を認めてくれる人がいないことを気にかけないで、認められるだけのことをしようとつとめることだ。」』


『先生がいわれた、「すぐれた人を見れば同じようになろうと思い、つまらない人を見たときにはわれとわが心に反省することだ。」』


『子貢がおたずねしていった、「君子でもやはり憎むことがありましょうか。」先生はいわれた、「憎むことがある。他人の悪いところを言いたてる者を憎み、下位に居りながら上の人をけなす者を憎み、勇ましいばかりで礼儀のない者を憎み、きっぱりしているが道理の分からない者を憎む。」「子貢よ、お前にも憎むことがあるか。」「(他人の意を)かすめ取ってそれを智だとしている者を憎みますし、傲慢でいてそれを勇だとしている者を憎みますし、(他人の隠しごとを)あばきたててそれをまっ直ぐなことだとしている者を憎みます。」』


『先生がいわれた、「自分のことばに恥じを知らないようでは、それを実行するのはむつかしい。(ことばを慎んでこそ、それを実行できる。)」』


東大・京大で一番売れた本とか言っておいて、本屋に平積みされてる本

自分だけを特別視するのは思い上がりである。ほかに優れたものはいくらでもある。小さな独創にかまけて、これを宇宙大と錯覚、先人の業績が目に入らなくなってはことである。ものを考える人間は、自信をもちながら、なお、あくまで、謙虚でなくてはならない。


「神は死んだ」の人

「良心にさいなまれていると、やがて他人をもさいなむ癖がつく。」


「おお、あなたがた、神経質な偽善者よ!好色漢よ!

あなたがたの欲望には、無邪気さが欠けている。だからあなたがたは欲望を悪しざまに言うのだ!」


「わたしの第一の処世の術は、自分がだまされるままになるということである。

わたしは欺く者を警戒する念を持ちたくないのだ。

また、人間のあいだで渇き死にたくない者は、あらゆる杯から飲むことを学ばなければならない。

人間のあいだで身をきれいにしておこうと思う者は、汚れた水でも身を洗うことができなければならない。」


その他

人を納得させるには、外交的であれ
柔よく剛を制す
準備は悲観的に、勝負は楽観的に

あとはあれだな。一番大事なのはダメでも凹まないこと。
だってしょせん俺だし。