梅雨の恐怖

福岡は梅雨入りだそうですね。
僕は一般人平均より確実に梅雨耐性が低いほうだと自負しているんですが、
その梅雨がとうとう来てしまいました。
んーこりゃ学校いけないな。


そして、ワールドカップが始まりましたね。
今年はいつになく観戦熱が高まっていて、今のとこほぼ全試合見てます。
今年の優勝はどこなんでしょうね。
個人的にはスペインかオランダに優勝してほしいな。
オランダはロッベンのケガがどうかわからんけど・・・
いやーにしても、開催地が南アフリカなのでとうぜん時差がありまして、
夜中の3時にキックオフの試合とかあって、なかなかに生活リズムが崩壊してます。
んーこりゃ学校いけないな。


あと、ワールドカップを見てたら急にウイイレがやりたくなって、
パソコン版のウイイレ、「Pro Evolution Soccer 2010」を入手。
マスターリーグをバルサでやったり、
ワールドカップをスペインでやったりしてるんですが、
久しぶりにやるとめっちゃ面白いですね。
昔と違って威力のあるミドルが簡単に打てて爽快感がある。
んーもう篭もり確だな。



さて、TOEICまで2週間を切りまして、
そろそろリスニングをガチでやらないといけないなということで、
週末に天神に行って、ジュンク堂で本を買ってきました。


この本には全部で3時間半弱のCDが入っていて、CDには、
まずは「will be invited」のようなフレーズの反復から、
次に「Several famous actresses will be invited to Tom's birthday party」
のようなセンテンスの反復、
その後に2-3行のパラグラフとそれに対する練習問題、
と段階をふんだ音源が収録されていて、丁寧に勉強できていい。
この本はけっこう良参考書な予感です。
そして、今週の土日のTOEIC模試の結果は、
土曜の得点レンジ:835-925 L:92/100 R:82/100 (公式問題集No.3-2)
日曜の得点レンジ:795-890 L:85/100 R:90/100 (公式問題集No.2-1)
でした。
今日やったほうはリスニングが結構聞き取れなくて、終始不安だったので、
これからの2週間は、継続して語彙を増やしつつ、
↑の参考書を使ってなんとかリスニング力を上げたいところです。